50独女の独り言

50代独身女の日常

更年期⑥

漢方飲み始めて

2ヶ月半過ぎたぐらいの頃から

めまいの回数が少しづつ減ってきました。

体のしんどさも少しづつではありますがマシになってきました。

 

(とりあえずマシにはなってきたからセカンドオピニオンはもう少し様子をみよう

違う病院に行ってまた1からやり直しはめんどくさいわー)

ここでもめんどくさがり発動です。WWW

 

3ヶ月分の薬を飲み終わって

また3ヶ月分の薬を処方して貰いに行こうと思いました。

 

4~5ヶ月ぐらいで

めまいの回数もかなり減ってきました。

 

ただ色々な症状が完全に治まった訳ではないのと、とても気になる事が出てきました。

 

体重増加!!

3ケ月で10キロも増加してしまいました。

 

更年期のおかげで体調が悪かったのもあって

長年吸っていたタバコを禁煙する事が出来ていました。

 

禁煙すると太る人って多いじゃないですか、アレって口寂しいから間食が増えるのも1つの原因なんですけど

もう1つ大きな原因があって

体内からニコチンが消えると胃も健康になるので吸収率が良くなるそうです。

なので同じ物を同じ量食べても太るんだそうです。

昔、通っていた禁煙外来で教えていただきました。

(禁煙外来に通ってた時は禁煙失敗いたしましたw)

 

急激に太ったせいか体が重い!を実感していました。

 

この体重増加が禁煙が原因か更年期が原因かは分かりませんが、

薬を貰う時に相談してみる事にしました。

 

そこで処方されたお薬が

防風通聖散

 

CMでよく見るお薬です。

これを処方された時には

おっ!!もしかして薬で痩せられるのか?

嬉しいかもー!!ラッキーー!!

と思っていました。

 

でもね、世の中そんなに甘くありません

漢方ごときで、そんなに簡単に痩せれるのなら、ダイエットが大半の女性の永遠のテーマになるはずありません。

ただ、かなり頑固な便秘は少しはマシになったかな??ぐらいでした💦

 

残念すぎるー(´;ω;`)

 

[

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代一人暮らしへにほんブログ村 OL日記ブログ 50代OLへブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 

ランキングに参加しています

ご協力をお願い致します。

#日記 #独女 #めんどくさがり #一人暮らし #更年期